ハウスメーカーと工務店の違い

地域密着型だからその地の利を十分把握している小さな工務店。 やはり土地勘があり地域の情報をたくさん持っている工務店は末永くお付き合いできる点で大手のハウスメーカーより身近な存在ですよね。 身近な存在なだけにいろいろ我儘もきいてもらえるし、不具合が起きた時にはすぐに対応してもらえるのは工務店の利点です。

それぞれのデメリットを見ていきましょう。

ハウスメーカーのデメリットはやはり価格。 工務店と比べると割高になってしまうのが気になる点ですね。 宣伝費なども含まれているため、純粋にその家にかかるお金というわけではないのも気になります。 工務店は全てを自分で行わなければならないところと、信用できる工務店かどうかを見極めなければならない点です。

街の工務店を選ぶメリット

家を建てようと考えた時や購入しようと考えた時、目につくのは全国チェーンで展開されている大手のハウスメーカーですよね。
筆者も展示場などに足を運んだ経験があります。
ハウスメーカーとは住宅を提供する会社の事を言いますが、ほとんどが全国展開している大企業になります。
誰でもが一度は目にしたことのある会社名がほとんどです。
全国各地で住宅の展示場を開いていて、手軽にモデルハウスなどの見学ができるのが特徴。
全国統一の規格で作られているので色違いの同じような住宅が隣り合っている事がほとんどです。
全国的に統一で作られていますから、あらかじめ申請して法的な認定を受ける形式適合認定を受けているので個別の住宅建築確認申請の時に書類作成や審査が簡単に行えるのも特徴です。
工務店とは、住宅を含む工事全般を請け負う会社の事で、土木工事を請け負っているところもあります。
ですから、基礎工事からすべての過程を工務店一店舗のみで行えることになります。
何より、昔からずっとその土地で営まれているため地の利に詳しいのは魅力の一つと言えます。
そして、近くにあるという事で施工後に起こる不具合も、お任せすることができます。
長い年月付き合っていけるのはメリットと言えそうです。
何より、価格がハウスメーカーとは違いとてもお安くなるのが魅力。
地域に寝ずいているため、広告宣伝費があまりかかっておらず地元の職人で組織できるので人件費もハウスメーカーより抑える事ができます。

おすすめリンク

とことん考えて自分にピッタリな会社を選ぼう

とても大きな買い物になりますから、必ずしも工務店が向いているとは言えません。 ハウスメーカーもしっかり調べて、どちらが自分に合っているかをしっかり見極めましょう。 筆者がもし家を建てることになるのならやはり長くお付き合いのできる工務店を選ぶと思いますよ。

▲ TOPへ戻る